平成27年度総会ならびに講演会を開催

活動報告

[総 会]
日 時:平成28年4月3日(日)  13:30 ~ 14:00
場 所:木島病院 体育館

 ISTの平成27年度総会が標記の通り開催されました。司会進行の西川理事(総務部)より開会宣言が行われたあと、定足数の確認が行われ、出席会員49名、委任会員13名の計62名、会員総数104名であり過半数に達しており、総会は成立する報告がありました。
 はじめに、北岡会長からの挨拶とともに会員への本年度活動に対する感謝の言葉がありました。その後、本日、総会ならびに講演会へご出席いただきました石川県スポーツ指導者協議会会長で本会顧問の毛利達彦様よりご来賓挨拶をいただき議事に入りました。

 議事では、まず田中理事(総務部長)より平成27年度事業報告(別紙参照)が行われました。続いて宮川理事(会計)より平成27年度収支中間報告(平成27年度総会までが事業となるため)が配布資料に沿って説明され、拍手多数で承認されました。
続いて平成28年度事業計画案(田中理事・別紙参照)、平成28年度予算案(宮川理事)の説明が資料に沿って行われ、こちらも拍手多数で承認されました。
 議題は役員改選にうつり、平成28年度・29年度の役員改選案が田中理事より発表されました。組織の充実を図るため西本正幸会員(石川県アスレティックトレーナー連絡協議会・JASA-AT)・俵 大輔会員(同)のお二人に新たに理事として加わっていただきました。また、監事、相談役に変更があることの報告もありました。こちらも拍手多数で承認されました(組織概要参照)。その後、平成28年度より新理事となった西本理事、俵理事より就任の挨拶がありました。
 会員の皆様のご協力によりスムーズに議事が進行し、司会の西川理事より閉会宣言が行われ、平成27年度総会は無事終了した。

[講演会]
日 時:平成28年4月3日(日)  14:00 ~ 15:30
場 所:木島病院 体育館
演 題:アスリートの栄養サポート -強い選手をつくる-
講 師:石井 美子先生  国立スポーツ科学センター(JISS)
               スポーツ科学研究部 研究員・管理栄養士

 今年度の講演会はオリンピック選手や日本代表選手などの栄養管理・指導も担当された石井美子先生にスポーツ栄養学についての内容で講演をいただきました。本会会員はもちろん会員外(学生・管理栄養士、一般等)の参加者もあわせて70名が聴講しました。
 
 アスリートにとっての三本柱は、運動(トレーニング)、栄養(食事)、休養(睡眠)であることはご承知の通りです。その柱の一本である栄養について、アスリートにとっての食事の基本や成長期のアスリートの身体づくりを、各年代別に分けて注意点等の解説がありました。また、選手、指導者、保護者の食事に対する取り組み方について具体例をあげて説明いただきました。その他にも、水分補給、補食の考え方、女性アスリートがとくに注意すべき貧血対策などの話もありました。

 また、JISSレストランで出されている実際のメニューや、日本代表選手などアスリートなどの実際の栄養指導の具体例や評価方法、また、基本バイキング形式であるオリンピック選手村での食事に関する裏話なども聴講でき、興味深い内容でした。

 最後に、スポーツ選手以外でもそうであると思いますが、特に身体を動かす量が多く、強度の大きいスポーツ選手に関しては、10代でいかにきちんと栄養を摂取するか、選手にあったものをきちんと摂取するかということが、成人になってからの身体に大きく影響を与えているということが分かっているという話がありました。講演全体を通じて、選手と常に接するスポーツトレーナーとしてどう栄養をアドバイスしていけば良いか、考えさせられる講演内容でした。

 スポーツ栄養について疑問や分からないことがありましたら、国立スポーツ科学センター(JISS)のサイトhttp://www.jpnsport.go.jp/jiss/を参考にしてみてもいいのではないでしょうか。
報告:総務部長 田中良和

タイトルとURLをコピーしました